fc2ブログ

トラックバックテーマ 第1322回「説明書はちゃんと読みますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「説明書はちゃんと読みますか?」です電化製品など買ったときについてくるあの分厚い説明書・・みなさんは読んでますか??私はほとんど読まないですとりあえず触って覚えるって感じです。もちろんわからなくなったら読みますが基本的にはちゃんと読んでないですね・・・携帯電話やデジ...
トラックバックテーマ 第1322回「説明書はちゃんと読みますか?」




月に一度のCM消しタイムw。


さて、取扱説明書ですが、読みます。

読みますけれど、「ちゃんと」ではないですね。

(「ちゃんと読む」の定義を、内容を把握しつつ全頁読むとした場合)

最初の最初、どのボタンがどんな機能を持つかくらいまでは「ちゃんと」読みますが、

それ以降は、先に目次を見てすぐ必要なページに飛びます。

そして付箋を付けておきますね。

それで大体の機能は押さえておいて、後は使いながらまた必要に応じて読むことにしています。


なんと言っても、厚さが「ぱねぇ」ですからね、最近の説明書は。

本当は全部読んでから、実際の操作に入りたいんですが、それをやると

いつまで経っても使えない。

下手すると内容把握しないうちに、道具が陳腐化してしまうかも知れません。


そういうわけで、一応は「読む」んですが、虫食いです。


そう言えば最初のケータイは、読み切る前に機種変更しないとダメになり、

まだろくに汚れも付いていない説明書が空しかった記憶が・・・。

今度のも、まだまだキレイですw。


スポンサーサイト



theme : FC2トラックバックテーマ
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

山亭夏日

Author:山亭夏日
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログペット
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード